20110928

一色の夕暮れ


昨日、久しぶりに夕暮れのビーチをお散歩。

夏が終わったビーチはとても静かで、波の音が大きく聞こえる。
澄み渡った空と、少しひんやりとした風が、秋を感じさせる。
心にスーッと新しい風が入ってくる。
夏はもう終わったんだなぁ…。実感する。

秋が来た。

20110922

台風と蒲鉾とやまと芋。

最大級の台風の日。
私が留守の間にうちに届いたもの。


女川にボランティアに行っていた友人から、宮城は女川の「高政」のあげかまぼこの詰め合わせが届いた。
「がんばっぺ女川!」 と津波によって大きな被害に遭った女川から復興に向けて突き進む思いがこうして形になって届いたことに感謝である。現地への友人のいろいろな思いも感じる。
ありがとう。


さて、私はというと、昨日は、あの台風で電車も止まり、職場で足止め。
雨が止み、風だけになった頃、駅周辺の様子を見に行くと、一人の若い女の子がなんだか大きな荷物を持って近寄ってきた。
箱の中には、何やら梨や、漬物、やまと芋…。
どうやら、八百屋さんでこうしていろいろなところに出歩いて売りに出ていたところ、電車も止まった。
それなら、ここでと、売り歩き始めたようだ。
話してみると、20代前半かな。まじめで明るい女の子だった。
2度目に彼女に道で会った時、少し荷物も減らしたいのだろうし、何か買おうではないか。と買ったのが、このやまと芋である。うまそうなのは、見てわかる。
でも、私もそんなにお金があるわけではない。
大きいのは買えないから、小さいのを買った。
と、まあ、そこから、私とやまと芋との旅が始まり…
海、山越えて、冒険の末、なんとか夜中に帰宅した。

いや~大きな台風だった。
みなさん無事ですか。
東北の人たちのことが心配だ。
だが、日本は負けねえぞ。

朝、インターネットでこんなことが書かれていた。
横浜線の車掌さんが昨夜の大混乱の中、アナウンスで言った言葉だ。
「横浜線、この電車のみ運転致します。行けるところまで参ります!ご乗車になってお待ち下さい!」 乗客、みんな大爆笑だったそうだ。
こんな一コマが嬉しく感じる。そしてがんばる駅員さんにじーんとする。
あの大混乱の中でも人間っていいなって思える。
ありがたい。


朝、家の周辺を歩くと大家さんの畑は木が倒れ、すんごいことに…。
まいったね~と笑顔で、働く大家さん…。
何十年、ここに住んでいて、こんなに強い台風は初めてだとおっしゃっていた。
仕事がなければ、一緒に汗を流したいのだが。
行かねばならぬ。今日も一日がんばっぺ。

葉山
Before
台風が来る!昨日21日。朝、仕事に出る前。まるでモノクロ写真。

葉山
After
22日の朝。台風が過ぎ去り、雲ひとつない空。海もきれいなブルー。

20110920

敬老の日に私がもらったもの。

敬老の日、久しく会っていなかったおばあちゃんに会いに行った。
たいしたものはプレゼントできなかったけれど、プレゼントに添えた手紙を一生懸命声に出して読んでくれた。

それから、敬老の日なのに、孫の私が素敵なプレゼントをもらった。
おばあちゃんが色塗りしたカレンダー。
おばあちゃんは、最近デイケアセンターに通っている。時々、色塗りをしたり、手芸をしたりするそうだ。色を混ぜたりして、とてもきれいな色塗りがしてある。
私の知らないおばあちゃんの一面を感じる。
おばあちゃんからの心が温まる最高のプレゼント。
なんだか嬉しくて、いつまでも見ていた。
ありがとう。おばあちゃん。

20110915

delicious life


ハンバーグ

「今夜、何が食べたい!?」
「ハンバーグが食べたい!」

泊まりに来ていた友達のリクエストで作ることになったハンバーグ。

ハンバーグなら、あの甘いにんじんも食べたい。添えるお野菜にも手をかける。ハンバーグ隊長をしてくれた友達がすごかった~。ハンバーグをこねている手の動きの早さ!肉がひじにまでつけて!!
そして、こんなプレートが出来上がった。 (右)



たくさん作ったので、次の日の朝はハンバーグサンドイッチ!
アボガドとトマトを挟んで!!
これは2011年のBest Breakfast賞を飾れそうなくらいおいしかったな~!
最近の私のお気に入りのバナナ&ブルーベリースムージーと一緒に。
自分では、あまり肉料理を作らない私だけど、ハンバーグってやさしい家庭の味。おいしさに癒される。また作ってみよう。


ほうれんそうペースト

少し痛んでいるほうれん草をゆでて、にんにくとオリーブオイルとミキサーにかけて、ペーストを作る。
ちょっとにんにくを入れすぎちゃったけど。
見た目は良い…。
ブルスケッタにチーズと一緒にペーストをのせて、夜会のスナック。
 
お客さんがいなくなったある日、
そのペーストを使ってパスタを作る。
ちょっとペストみたい。
だから少しバジルも足して。

今度はまつの実も入れて、ペストも作りたい。

ペーストや、スムージーを作る時、フリマで300円で買ったミキサーを使っているけど…。
やっぱりフードプロセッサー欲しいなあ。


おいしいものを作る生活。
おいしいものを楽しむ生活。
Let's enjoy delicious life !



おいしいハンバーグを作ってくれたハンバーグシェフたち。
おだやかでのんびりとした空気とそして、あのハンバーグに私は癒されました。

20110911

時代

私たちはどんな時代を生きてきたのか。
たった66年の月日が流れて、東京の焼け野原には、高層ビルが立ち並び、ものが溢れ始め、その中で働くこと、生活することが当たり前になった。

戦後のゼロの状態から、国民の誰もが、一生懸命に国の再建のために力を尽くし、今があるのだということを思うと、
今、私が生きているこの時代は、どうなっているのか。
日本の今を思う…。

人間の作ったものによる災害や、人間が人間を脅かす事件、自然による災害…世界の不条理、人の理不尽から生まれる世の中の偏り…。

あの911NYテロから今日で10年。
そして311日本で起こった東日本大震災から今日で半年。

私たち人間の命を大切に思い、考えたい。
私たちの生きる社会を、世界を考えたい。


私たちはこれから一体どこに向かっていくのだろうか。
一人ひとりがこれからをどう考えて、そして行動に変えていけるのだろうか。
自分はどこへ向かっていくのだろうか。
何ができるのだろうか。

14:46 いろんな思いを胸に…黙祷。


富士は、どんな思いで流れる時代を見ているのだろう。