20070517

Grand Nature


先週末、Kelownaから車で6時間かけてJasperに行ってきました。着くまでいくつの山を越え、谷を越えたか…(忍者はっとり君ではない。)熊2頭、鹿4頭、Elk(ムースの種類)1頭とビーバー1匹にもお目にかかりました。ここCanadaは大自然国です。本当に。あらためて再認識。

今までいろんな国を旅してきたけど、CanadianRockyはGRANDESTでした!!
Jasperのまちから360度見渡す限り高い雪山がそびえたつ。360度撮れるCameraがなくてこの写真だけでは伝えきれない!肉眼で見なければわからない感動だと思う。
Alberta州には湖が本当にたくさんある。山がくっきり湖に映し出されるきれいな湖。水がとってもきれいで、エメラルドブルーのきれいな色。山からの水が溢れていて、本当にCanadaの資源の豊かさを感じた。




それと、今回のShortTripでもそうだけれど、日々感じているのは、大人の自然に対する考え方、子どもたちへの接し方、自然の大切さの伝え方が素晴らしいと思った。HostのKevinが「自然は僕たちのものではないんだ。」動物たちや、自然のサイクルをなるべく守ってやらなければと私に話してくれた。それは、同じように子どもたちに伝えられている。自然を愛するってこういうことなんだって思う。
子どもたちへの接し方も5歳でも、1歳でも対等に接している。決して子どもだからっていう見方はしない。しっかりと大人に話すのと同じように話しかけ、質問にもしっかりと答えていく。子どものこともしっかりとRespectしていると感じる。だから、子どもたちも1歳なのに、5歳なのに、もう自分の意志を持ち、自立心があると感じる。
一緒にいるだけで、とても勉強になるし、自分や、自分の国に足りないものを知る。


彼らは、月曜にJasperから帰ってきたばかりなのに、今週末は木曜の夜から月曜(Holiday)までCampingと本当にActiveだ。でも、それが彼らのLifeStyleなのだ。
休日は自分の楽しみのため。月曜日からの仕事の前の体を休ませるためでも、溜まった掃除などをするための休日ではないのだ。それよりも自然の中、外にいることでRelaxしてまた月曜を迎える。
日本での生活を思い出すと、仕事ばかりの日々を思い出すと胸が痛くなるほどだ。
そんなLifeStyleの違いにいろんなことを考える。


Jasperからの帰り道、Rockyを私に少しでもたくさん見せてあげたいというHostの気持ちから、Jasper-Banff-YOHO National Parkを通りGoldenという場所からHighwayに乗るはずだった。でも、GoldenのGateが雪解けの土砂崩れのために封鎖され、私たちは立ち往生。私たちのVanとものすごい価値であろうThunderBirdに乗る72歳のおじいちゃんの2台はdetour(遠回り)を決意。15時間に及ぶLongDriveの末、無事Kelownaに夜11pmに到着した。これでBC(州)の半分以上を見た気がする。どの景色も本当に素晴らしい大自然の世界だった。





1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日kadoyaで、ふくふくの噂をしたよ。かどさんは、jasperに行ったことがある。「すばらしいところだったよ」・・・、それを聞いてねぇさんと二人、夢膨らませた。自然のスケールが違う。うらやましいよ。
canada貯金に精を出すとします。
おやすみ