20070529

Dictionary

昨日から学校で電子辞書を使うことをやめてみることにした。つまり、英和と和英を使うのをやめてみる。もっと頭で英語を理解したい。日本語で考えてからの説明ではなく、英語で英語の言葉を説明するため、そして弱点のボキャブラリーを増やすために役立てばと、チャレンジしてみることにする。


ということでEnglish-English Dictionary英英辞書を背負って学校に。


でも、やっぱり、Journalを書く時にちょっと困った。

昨日のお題は、「他の国の人が考える自分の国の文化を3つ。」
What are 3things other people think about your culture?


「正座」ってなんて説明すれば?
「お辞儀」ってなんだっけ??

日本語脳である。
難しい。


英英辞書では調べられない。
でも先生に聞く。人に聞く。ここは英語を使う先生だらけなのだから聞けばいいのだ。
聞いてるうちに会話も磨かれればいいし。

日本語脳で調べたくなったら、メモしておいて家に帰ったら調べる。

さてそれでどこまで続くか…。ま。やってみます。

0 件のコメント: