20080813

三浦半島


いや~三浦半島って本当にいいところですね。
先日、お友達まるちゃんのB-dayに三浦半島を満喫。

朝から油壺マリンパークに行って、360℃見回せるドーナツ型の回遊水槽を存分楽しんだ。

魚を360℃追っかけたり、ボーっとながめてみたり、エイを観察したり、住む魚たちの1日の生活を想像してみたり…あらゆる人のカメラマンになってみたり…?

それからメガマウスシャークという希少種の巨大なサメを解剖の展示もかなり面白かった。
ものすごい化け物並みなのに、心臓と脳は小さいんだって。大きいのに食べるものはプランクトンだし。

小さなころ、あれはまだ自分が幼稚園だった頃だろう、両親が私をここに連れてきてくれたのを覚えている。思い出の場所である。私にとって20年ぶり以上の油壺マリンパークは今年で40周年。
歴史あるこの水族館。なかなか素敵。おすすめである。
それから城ヶ島で温泉。
お土産やさんが並ぶ温泉までの道のり。まるちゃんが“もり”(魚を捕まえるための道具。)を発見。まるちゃんはもりの使いかたを身振り手振りで私に教えるがそれがまたプロっぽかった。
そんなに欲しいなら私が誕生日に買ってやるぞ。と言うと更に大興奮。店の兄ちゃんがなぜかシュノーケルをして接近してきた。竹製のもりに、何か祝いのメッセージを書いてやろうかとノリノリな兄ちゃん、面白いから、メッセージをお願いした。世界に一つのもりとなった。まるちゃんは大喜びであった。

帰りには、昔ながらな雰囲気の食堂でカキ氷。

カキ氷なんてあんまり食べない私だけど。
こういうところで食べるカキ氷ってこんなにおいしいのか。。。
知らなかった。

私は初体験の宇治金時。まるちゃんはあずきミルク。
帰りはせっま~い農道、道なき農道をひたすらくぐりぬけた。
物よりもいい時間を過ごす誕生日。これが、私たち流だね。と話した。
贅沢な時間を過ごしました。

Peace Boatで出会ったまるちゃん。よく知らぬ地、三浦半島にやってきて4年目。子どもと関わるお仕事を毎日せいいっぱいやってきた。今では、私並み?or私より?三浦半島通。

日本列島いろんなところに住んで、働いて。そんな彼女の今までの人生はとてもゆかい。ますます楽しみな彼女のこれからである。

0 件のコメント: