20080723

丸山農場

新潟長岡にある友人まるちゃんの実家を訪ねた。
どこまでも続く大地!田んぼ!!緑!!とってもいいところだった。
どこまでも見渡せる風景。澄み渡る空気。
日本の自然の良さを改めて肌で感じることができた今回の旅だった。
2日目、早速農場体験!!
朝8時前に農場に行き、つなぎに着替えた。
なんでも、においが下着までうつるからと話されていた
まるちゃんの実家は養豚農場。
でも、昔から汚いとか、くさいとか、そういったことにあまり抵抗を感じない。私はそれよりも、初めての体験にワクワクだった。

まるちゃんのお姉さんにくっついて親から離れた(離乳した)まだ幼い豚たちへの餌やりと水やりからはじまった。 水をあげるとあごがちゃ~んととがて飲みやすいようにできる白い豚たち。(写真3)なんだかかわいい。
次の部屋に行くに連れて、豚が大きくなっていく。1週間ほどの違いで体が一回り、また一回りと大きくなっていく。それにより餌の種類や、餌の量も変わる。なんだか動物の成長早わかりといった感じだった。


次は妊婦の豚たちの部屋。とたんに大きな豚たちがどっで~んと横たわる。
お腹に約10匹になる赤ちゃんを宿し、出産を待つ豚や赤ちゃんを産んだばかりの母豚。
昨夜生まれたばかりの赤ちゃん豚たちも…。なんとも愛らしかった。
見えてるか見えていないかわからない目で一生懸命母豚のおっぱいを探している。

1頭、苦しそうな息づかいで横たわり、私のいる間にお産となった豚がいた。
初めての出産で苦しんでいて、まるちゃんのお母さんが母豚の産道に手を入れた。

足から1匹。まるちゃんのお母さんが取り出す。
死産が多く出て、結局2匹しか産めなかったけれど、次はきっともっと産めるだろう。母豚頑張れ。

赤ちゃん豚は生まれてから24時間以内に免疫の多く含まれる母豚の初乳を飲まなければならないそうだ。でないと免疫が極端に減ってしまう。

お乳の反対の背中側でお乳を探す2匹の赤ちゃん豚。 (写真4 生まれたての豚さん)
「そっちじゃないぞ~しっかり元気に育てよ~」とまるちゃんとエールを送った。

この丸山農場の豚たちは、ここを出て食用のお肉になる豚を産むためのお父さん・お母さん豚と、ここでそういった前者の豚を産むおじいちゃん・おばあちゃん豚がいる。お父さん・お母さんの豚は大きくなると出荷され、また違う農場で育てられ、おじいちゃん・おばあちゃんとなる豚はここで育てられているのだ。
こうしたおじいちゃん・おばあちゃんとなる豚(原々種豚)の育種から自分たちの手でやっていくということは、日本では大変まれなことだそうだ。
すごいぞ。丸山農場!


1匹1匹のデータ、掛け合わせなどの情報がコンピューターに記録されていて計算結果と養豚に長年関わる人間の経験から、本当に優秀な豚だけが親豚として選ばれるそうだ。それだけこだわって育てられ、つくられた高品質のこの豚たちはさらに厳しい規格を通した後、「和豚もちぶた」という名前で日本中の店頭に届く。 お知りになりたい方「和豚もちぶた」で検索かけられます。(写真6 和豚もちぶたCapをかぶる丸山姉妹)

豚を産んで、妊娠させて、また産んで。またその産んだ母となり、父となる豚がそれを繰り返す。なんだかものすごい豚のサイクルがここにあることを初めて知って、驚いた。

結局豚舎のにおいは、漬物のぬか床くらいのにおいくらいだったし。餌はこだわりのとうもろこしと大豆などを使っていて、これまたホットケーキみたいなにおいでおいしそう。。。?においも楽しんだ!

お家に帰るとお母さんがその豚を食べさせてくれた。臭みがなく、ジューシーなのにさっぱりとするとってもおいしいもちぶたに感激。あの豚さんの子どもの子どもなのか…。ありがとう。豚様。と豚さんにも感謝。豚さまさまである。好奇心旺盛な私はお食事中も、お兄さんに豚についてたくさん質問。笑顔でいろんな私の知りたい!に答えてくれた。勉強になっちゃったな~。これでまた自分を生かしてくれている食べ物について一つ知ることが出来ました。豚のことだけではなく、家族や兄弟の大切さ。あたたかい丸山Familyに学びました。

今、当たり前のように食べたいものを買って、食べて、時には無駄にすることもある。そんな日本で生きる私たちの「食」について見直すこと。「食の喜び」「本当の食の豊かさ」「日本人の食の豊かさ」を考えることはとても重要だと感じています。これからも日本に戻ったらまた、前回のそらむぎ農園や、丸山農場を訪ねてそうした思いをしっかりと持ち続けていきたいと思う。

かわいい豚さんたちに出会えたこと。そしてその豚たちについて自分がいろんなことを知ることが出来たこと。 素敵なまるちゃんの家族と出会い、一緒に働くことが出来たこと。この夏、素晴らしい経験がまた一つ出来ました。見渡す限りの田んぼがきれいな新潟と豚と笑顔いっぱいの丸山農場にありがとうの旅でした。

ありが豚。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日は暑い中、わが農場へようこそでした。
まるやま兄です。

忙しくあまり相手できなかったけど。ERIEさんが農場にあまり抵抗なく溶け込んでいたのは驚きました。なかなか素質アリですぞ。

またいつでも遊びにおいで。豚さんともどもみんなまってます。

Erie さんのコメント...

お兄さん。

コメント嬉しいです。
ありがとうございます。
また必ず行きます。
待っててください!
暑い日がまだまだ続きますが、健康第一!
体元気で、自然な笑顔で家族で、そして農場のみなさんで頑張ってください。
応援しています。みなさんによろしく!!