20100821

Spread happy movement !

日本に帰ってきた。

外に出ると、いろんなことに、少し空しさを覚えていた。
道で、すれ違う人と目を合わせることもない。
電車に乗ると、いつも携帯電話とにらめっこ。
お年寄りに席を譲れない人たち。

テレビを付ければ国内の変わったニュースばかり。

人は、なぜかうつむいた表情に見えてしまうし、
流れるニュースは、悲しみや怒りを感じるものばかり。


ぽかんとしていた私にAmericaの友人から映像が送られてきた。
数年前に、Australiaから広まったFree Hugをどこかの国の人達が道で行っていた。

Canadaでも、Australiaでも、行われていたので、なんだかなんてことない風景になってしまっていたはずだったその映像に改めて今気づかされた。

自分の感情を表現すること、嬉しいとき、楽しいとき、目一杯笑うこと、その喜びを、笑顔を分かち合うこと。
知らない人にも興味、関心を持つこと。
知らない人と笑顔を分かち合うことや、目を合わせることを怖れずに前を見て堂々と歩くこと。
こんな風景がもっともっとここ日本で見たいのだ。
そんな心をちょっとでも見たい。
ちょっとした笑顔や、ちょっとした幸せを分かち合っていきたい。
悲しみや、危機感、不安や恐ればかりではなくて、幸せや感動もしっかり分かち合えるように。
そんなHappy powerが必要な気がした。
素晴らしいタイミングでぽかんとしていた私に友人は、そんなことを気づかせてくれた。
小さな微笑みからでもいい。
私自身そんなHappy movementがここで発信できるように生きていかなければ。

バス停の先頭に立って、バスを待っていると、いろんな人が「~行きのバスはもう行きましたか。」などと話しかけてくる。
そんな知らない人とのささやかなふれあいに嬉しくなる。
そんなふれあいを大事に生きていきたい。
友人Valが送ってくれた映像。
http://www.youtube.com/watch_popup?v=hN8CKwdosjE


いやはや…しかし、日本のテレビは世界の情報が薄い。

毎日、インターネットでニュースを見るのが日課となった。
Twitterなどは、好かん!と思っていたが、世界中のNewsや国内の活動家の人たちからの情報が読めるのはとても勉強になる。

パキスタンの洪水は、近年で最悪な規模だと言われている。

パキスタンの洪水では1500人を越え、被災者は1200万人以上、350万人の子どもたちが伝染病の危機にさらされている。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2748796/6085266

写真:
Seattleでの友人のWedding giftに楽焼きで愛という字を書くにあたり、お友だちのゆうこ先生にご教授いただいて書いた。「愛」。
何回も書いていると…だんだん「変」 に見えてきたりして…。
「愛」の中には、「心」「友」が…。漢字は深い…。これからもっと書の世界を嗜みたい!

「愛」が広がりますように!!
広がれ!Happy movement!

2 件のコメント:

ユウコウメ さんのコメント...

ありがとう。
私は毎日、たくさんの人と出会う職場で働いていて、いろんなことがあります。
どうして?とおもって、悲しくなったり、悔しくなったりするけど。
やっぱり、負けたくないとおもったよ。
わたしも、happyを広げたい!!

Erie さんのコメント...

ゆうこ先生ーーー!!
ありがとうございました。
お陰で喜んでいただくことができましたよーーー。
良かった~。
またその出来上がったCUPもそのうちUPしますね。

Happy広げよーーーう。