20110608

Korea town - Asakusa

Canadaで出会った友人Masakoがヨーロッパ旅行へ行くため、広島から東京を経由するということで、Canada友達3人が集合。

4年前の私たち in Canada
3・11父とはかろうじて30秒ほど電話が通じたが、その後は何時間も誰とも電話はつながらなかった中で、広島に住むMasakoからの電話。心配して、泣きそうな声で「恵理、大丈夫!?」って声を今でも覚えてる。情報がない私に、いろいろ教えてくれた。誰かが思ってくれていることを感じて心強くなった。 きすんは、その頃、Australiaに旅行に行っていた。帰国してすぐ、様々な変化を直接感じて、不安気に電話してきたのを覚えてる。

この二人とCanadaで出会ったのは、もうかれこれ4年前。海外での生活や、出会いから学んだものは大きく、それをShareできる貴重な存在。場所が変わっても、どこかでお互いを気遣える存在。
二人とも年下だけど、とてもしっかり自分を持っていて、私がいつも色々と助けられる。

再会の場所は新大久保。
何十年ぶりに降り立った新大久保にびっくり!
とにかく駅前にものすんごい人!人!!人!!!
一体何のイベントがあるのかと、そこら辺にいる人に一人馬鹿みたいに聞いて回る…がみんな首をかしげる。コリアタウンmapを配る兄ちゃんに聞いてみると、「最近の土日はずっとこんな感じです。」と言う。根強い韓流ブームである。




いやあ~驚いた。
たくさんの韓国の人と、韓国のレストランと、ハングル語の看板と、韓国のアイドルグッズのお店と人!人!!人!!!
まるで韓国!!(韓国にはまだ行ったことないけど…)
レストランも屋台もどこも行列。

Masakoの好きな韓国料理を…と私が選んだこの町に大興奮だったのは、まさに私だった…。

韓国焼肉サムギョプサル。
あの、ごまの葉に包んで野菜たっぷりの食べ方にうっとり。
お昼間から、そりゃあビールもすすみますわ。
そして、大好きなチャプチェ。
Sydneyにいた時も学校の周りに韓国料理屋がたくさんあり、よく韓国料理を食べていた。久しぶりの味になんだか懐かしさまで憶える。おいしかったな~。


韓国スーパーにはコチュジャンがズッラ~~~~
東京にこんなところがあったなんておっどろいたな~~~。
まだまだ知らないところがたくさんある。

さて、
新大久保の後は、スカイツリーを横目にいざ、浅草へ。
雷門前の交差点から見たスカイツリー
雷門
仲見世
にぎやかな下町。
いつ来ても、人や町全体から、人情味を感じる。
人とのふれあいからいいEnergyをもらう。
いろんな国からの観光客とのふれあいも楽しい。
東京下町のPower!!健在です!!

0 件のコメント: