20110911

時代

私たちはどんな時代を生きてきたのか。
たった66年の月日が流れて、東京の焼け野原には、高層ビルが立ち並び、ものが溢れ始め、その中で働くこと、生活することが当たり前になった。

戦後のゼロの状態から、国民の誰もが、一生懸命に国の再建のために力を尽くし、今があるのだということを思うと、
今、私が生きているこの時代は、どうなっているのか。
日本の今を思う…。

人間の作ったものによる災害や、人間が人間を脅かす事件、自然による災害…世界の不条理、人の理不尽から生まれる世の中の偏り…。

あの911NYテロから今日で10年。
そして311日本で起こった東日本大震災から今日で半年。

私たち人間の命を大切に思い、考えたい。
私たちの生きる社会を、世界を考えたい。


私たちはこれから一体どこに向かっていくのだろうか。
一人ひとりがこれからをどう考えて、そして行動に変えていけるのだろうか。
自分はどこへ向かっていくのだろうか。
何ができるのだろうか。

14:46 いろんな思いを胸に…黙祷。


富士は、どんな思いで流れる時代を見ているのだろう。

0 件のコメント: