20110922

台風と蒲鉾とやまと芋。

最大級の台風の日。
私が留守の間にうちに届いたもの。


女川にボランティアに行っていた友人から、宮城は女川の「高政」のあげかまぼこの詰め合わせが届いた。
「がんばっぺ女川!」 と津波によって大きな被害に遭った女川から復興に向けて突き進む思いがこうして形になって届いたことに感謝である。現地への友人のいろいろな思いも感じる。
ありがとう。


さて、私はというと、昨日は、あの台風で電車も止まり、職場で足止め。
雨が止み、風だけになった頃、駅周辺の様子を見に行くと、一人の若い女の子がなんだか大きな荷物を持って近寄ってきた。
箱の中には、何やら梨や、漬物、やまと芋…。
どうやら、八百屋さんでこうしていろいろなところに出歩いて売りに出ていたところ、電車も止まった。
それなら、ここでと、売り歩き始めたようだ。
話してみると、20代前半かな。まじめで明るい女の子だった。
2度目に彼女に道で会った時、少し荷物も減らしたいのだろうし、何か買おうではないか。と買ったのが、このやまと芋である。うまそうなのは、見てわかる。
でも、私もそんなにお金があるわけではない。
大きいのは買えないから、小さいのを買った。
と、まあ、そこから、私とやまと芋との旅が始まり…
海、山越えて、冒険の末、なんとか夜中に帰宅した。

いや~大きな台風だった。
みなさん無事ですか。
東北の人たちのことが心配だ。
だが、日本は負けねえぞ。

朝、インターネットでこんなことが書かれていた。
横浜線の車掌さんが昨夜の大混乱の中、アナウンスで言った言葉だ。
「横浜線、この電車のみ運転致します。行けるところまで参ります!ご乗車になってお待ち下さい!」 乗客、みんな大爆笑だったそうだ。
こんな一コマが嬉しく感じる。そしてがんばる駅員さんにじーんとする。
あの大混乱の中でも人間っていいなって思える。
ありがたい。


朝、家の周辺を歩くと大家さんの畑は木が倒れ、すんごいことに…。
まいったね~と笑顔で、働く大家さん…。
何十年、ここに住んでいて、こんなに強い台風は初めてだとおっしゃっていた。
仕事がなければ、一緒に汗を流したいのだが。
行かねばならぬ。今日も一日がんばっぺ。

葉山
Before
台風が来る!昨日21日。朝、仕事に出る前。まるでモノクロ写真。

葉山
After
22日の朝。台風が過ぎ去り、雲ひとつない空。海もきれいなブルー。

2 件のコメント:

RYOKO さんのコメント...

さしみ蒲鉾も美味しいよ!!
「ふるさとは生きている。」
いいCMです。http://www.takamasa.net/tvcm.php

Erie さんのコメント...

いやあ~~蒲鉾本当においしいよ!!
うれしいなあ。今度、私もこれを誰かに送りたいです。本当にありがとう!