朝5時の始発でみんなで1枚の青春18切符で出発。
前の晩から眠れぬほど楽しみに。この年になって、こんな気持ちになるなんて。
お酒がそうしたのか?イベントがそうしたのか?恋か!?まあ、恋以外の酒の祭りだからというのが理由だろう。
朝8時前に下総神崎に到着。歩き始めると、あちこちにブースが。
目的地の寺田本家に到着して、朝8時半に最初の一杯。
どぶろくが1杯100円!
my cupを持っていくとそれがたったの50円!
このどぶろく発酵したて、つくりたて。
アルコール度数13%!!
朝8時半に13%!!気分は朝から絶好調!
Eco-Friendlyなイベントで、My cup, My dish, My chopsticksを持って参加。
ブースにもたくさんの健康的な生活をするためのアイデアや、商品がたくさん並んでいた。
寺田本家には、お酒の無料試飲、それから足酵素風呂もあり、すっかりいい気分でリラックス。
酒蔵の大きなタンクにお酒が入るまで、
蔵人たちは、伝統的な歌を歌いながら、
じっくりと昔ながらのやり方で仕込んでいくという。
若い蔵人たちもしっかりと伝統を守って、おいしいお酒をつくっている。
そんな姿に、この祭りの意味を感じる。
日本の良さをしっかりと継いでいきたい。町全体からそんな思いを感じた。
町中、老若男女が楽しめるこのお祭り。
まさに交流の場が自然にできていた。
このお父ちゃん、元気だった~~~~
まだまだ寒い日だったのに、
脱いじゃったよ~~。
みんなで「よいっさ~~~~」 の掛け声でおいしいヨモギのお餅ができた!
うまかったな~~~。
私の友人Karin。このイベントを120%楽しんだ様子!
ビール党のKarinもこの時ばかりは、お酒を満喫。
日本を知るには、本当にどこにでも行って、人と触れ合ってみるものだ。
と言うKarin。
声は私並みに大きいし。日本語は話せないけど、英語で誰に話すのも、誰に対しても自分のスタイルを変えない彼女は、私のお姉さん的存在。また、彼女とこの祭りに来れることを願って!
お蔵フェスタ、また来年を楽しみにしております!
0 件のコメント:
コメントを投稿