20120312

3月11日

それぞれが、それぞれの思いで迎えた震災発生から1年が過ぎた3月11日。


あの日から、今もまだ続いている。
多くの問題とそこからの不安。
癒えることのない悲しみ。


私は日比谷公園にて14:46を迎えた。
3万人の人と共に黙祷を捧げる。
色んな思いが込み上げ、自分が行った石巻の地を思い出して、
自然と涙が溢れる。

黙祷前のC.W.二コルさんのスピーチ
「この1年で誰もが議論のために学ぼうとして、今も学んでいる。
日本は変わることができる。」

自分自身を考え、
生活、生き方を考え、
この国を考え、
世界を考え

答えは出ずとも、誰もが考え、思いを巡らしている。
表現できる人は表現をして、
学べる人は学んでいる
それぞれが、それぞれのできることをして
今を生きている。

当たり前のように自分の周りにあるもの、
自分の周りにいてくれる人に
しっかりと感謝の気持ちを持って
また明日へと歩こう。

忘れずにいるのは、私たちのこれからのため。
続くこれからの自分たちの生き方をしっかりと見据えながら…。


日比谷からの帰り、家に帰る前に、一色ビーチに寄りました。
夕日が力強く私たちを照らしていました。

1年前の自分の感情を忘れない。
(1年前のBlog)
http://gogoerie.blogspot.com/2011/03/blog-post_15.html




0 件のコメント: