20110315

それぞれが今、背負う。

みんなが同じ気持ちで迎えている。5日目。
昨日は、各線電車が運休になり、運行している線も不安定の中、なんとか、六本木の学校までたどりついた。国や親元を離れてひとりで日本に来てる学生は心細い。
授業なんかはどうでもよくって、私のこのアホ面で笑わせてやりたいと思った。

学校へ行くと、何人かは運休中の路線を使うため休む人がいた、それでも、クラスの半数以上が集まった。みんなの顔を見て安心した。笑顔だった。授業の最中にも余震が起こる。みんな不安そうだけど、騒がずに、私の顔を見て、何も言わずに「大丈夫だよね。」って顔して、うなずいていた。
両親の心配があり、帰国を検討している人たちもいるし、すでに帰国した人もいる。


アルゼンチンからきている姉妹は、学校に来るなり、「先生、大丈夫!?」って私のことを心配してくれて、「先生、私たちは、日本の人の気持ちと一緒。」ってまだまだ初級の日本語で一生懸命言ってくれた。泣ける。
彼らに助けられていたのは、笑顔をもらったのは、まぎれもなくこの私だった。


また、地震が起きた時のために、どうするべきか。そして、今を生きることの大切さ。働く人、学ぶ人、家族を守る人。それぞれが、それぞれのできることをしていくことの大切さを学生と一緒に考えた。


外に出て、すし詰めの電車に乗っても、普段はここまで感じなかった人の優しさ、思いやり、伝わってくる。言葉を交わさなくても、それがわかる。感じる。見えない思いが伝わってくる。
11日に5時間帰ろうと歩いてたって、歩くたくさんの人がや さしく声を掛け合ったり、通りの商店が、無料で固定電話やトイレを提供したり、みんな人を思いやりながら、今できることをしている。向き合っている。

こういうときこそ、日ごろの生活や自分と向き合う。
節電って本来は、いつも しているといいこと。
でも、できてなかったのなら、こういうときこそしっかり向き合っていくこと。我が家は毎晩キャンドルナイト。今、せめてものできること。
(風呂だって入ってませんけど何か!?ってこれ、フツーに普段からよくある。不潔!?ふん、気にしないぜ。今んとこ家にいるだけだ。)

自分の大事にし なきゃならないことをすること、大切にすべき人を大切に、すぐ前にあるものと向き合うこと、すぐ隣にいる人を笑顔にしたり、やすらぎを与えること。ほほえみを絶やさずに、目と目を合わせて、前向きに。それも今、できること。

情報を知ろうとすることだってできること。
知らないということほど怖いことはない。知らなくて幸せということもあるかもしれない。 でも、私は知ることを選ぶ。正しい情報、必要な情報は知らなければいけない思っているし、そこから、自分で考え、意識を高めていくことやできることを考え、被災地を考え、日本を考えることが大事なことだと私は思っている。

世界中が今、日本と共にある!世界中からの励ましのメッセージに、心が温まる。日本は一人じゃない。
全てがまだ始まったばかり。長期戦になるだろう。

朝から晩まであまり眠れずに情報収集をしていたりして、心がざわつく。
でも、こんなときだからこそ可能な限り冷静にふんばる勇気、強さを持って、笑顔で人と接して、手をつないで、心をつないでいきたい。
ふんばろうぜ。日本。
日本は絶対に大丈夫。
 
私の尊敬する、アルピニストの野口健さん。
先日、講演会に行った時に言っていた。
見ること、知ることは同時に背負うこと。

 

今日もこんなつぶやきがあった。
RT:「どのように支援物資を被災地に届けるのか、今、事務所をあげて必死に 調査している。僕には僕に出来る事があるはず。そしてみんなにもみんなのやれる事があるはず。日本中の皆さんがそれぞれ背負ってそして一丸となって取り組 む事が犠牲になった方々へのご供養になる。諦めたら終わる。みんなで頑張ろう」

ぐっと力が入る。
それぞれが背負う。
それぞれが今、背負っている。
絶対に立ち上がる。

6 件のコメント:

こにたん さんのコメント...

またまたコメントしちゃいます!

このブログ見ると、泣けてきます!!
ほんとーあったかい!

そして私も沢山の人の優しさを感じました!

私に出来ること…それは微笑みを絶やさない!!

これ亡くなった大スキなおじいちゃんの
名言でもあったことをふくちゃんのブログで
思い出しました!

いつも素敵な言葉をありがとうです!!

こにたん

Erie さんのコメント...

微笑みを絶やさない!これができれば、人と人は絶対つながっていける。伝染!笑顔!!こにたんの笑顔は本当に素敵だよー。信じることを忘れないでいこう!ありがとうこにたん。

AYUMI さんのコメント...

日本に勉強に来ている学習者・・・、
自国にいたらこの大きな地震に合うこともなく、自分自身も彼らの家族も不安だろうに、
先生を心配してくれるなんて。。。

なんて人は温かいんだ。感動。

不潔は知ってる(爆笑)
でも歯磨きだけはして!生徒が嫌がるから!!(うふふ)

Erie さんのコメント...

本当に温かい。
こういう時だからこそ、一人ひとりがそういう優しさ、優しさっていう強さを持っていきたいよね。
では、今日もこれから学校に行ってきます。

Unknown さんのコメント...

ただただ祈るだけだけど、絶対大丈夫!!
乗り越えれる!!!
ONE LOVE!!

Erie さんのコメント...

うん!がんばろうね!!