20110319

笑顔。今だからこそ。

震災から1週間。
被災地は依然としてとても厳しい状況だ。
あらゆる問題にたくさんの人が立ち向かっている。がんばっている。

こうしている間も毎日、日は昇り、また沈み、朝が来て、夜が来る。鳥はさえずり、桜が咲きはじめる。自然の流れは変わらずに繰り返され、時間が刻々と過ぎ、それと一緒に私たちの生活も日々流れていく。

金曜日に学校は終わり、春休みを迎えた。
木曜日は今学期最後の授業だった。
もう学生の半数以上が帰国している中、私が受け持つ午前中のクラスにはたくさんの学生が顔を見せた。

私が教室に入るなり、韓国からの学生が、「先生、あんまり心配しないで大丈夫ですね。」と明るい笑顔。

中国から来た、クラスのリーダー的存在の彼は、私の「帰ることを考えていますか。」の質問に、「私ですか!?」と驚いた様子で、「私は帰りません。私は日本を信じていますから。」言葉が出なかった。黙って、握手をした。涙をぐっとこらえた。

停電や路線の運休でお休みすると連絡が来ていた一人、クラスで一番若い19歳の彼はみんなにとてもかわいがられている。その彼が、授業が終わる頃、顔を見せた。みんなが拍手で迎えた。「よく来ましたね〜。」と私が言うと、小さな声で、「先生に会いたかったですから。」と答えたのには、涙はこらえきれなかった…。

学生のみんなはとてもたくましかった。
またも、笑顔をもらい、力強く励まされたのは自分だと思った。

今、これから、私が、もっと一人でも多くの日本にいる人を、人を、笑顔にしていきたい。

私にできることは微力だ。だがその微力を絶対にあきらめない。たった1000円の募金だって、少しの節電だって、毎日、家の下のおじぞうさまに祈ることだって、信じることだって、隣にいる人、大切な人を守ることだって、通常の生活を守ることだって、私にできることは微力でもたくさんある。

細くとも一人ひとりの力の糸が、ぐんぐんあらゆる形で被災地まで伸びていきますように。

可能な限り冷静に、前向きに。
そして、元気でいること!私たちが心も体も元気でいなくては!

今こそ、笑顔で生きようじゃないの!

6 件のコメント:

さんのコメント...

間違いね!!エリちゃん。
君達が居て、僕が居る魂ですよ!!
まずは、周りに居てくれる人たちと共に前向きに進んで行く事が大事ですよよね。
でっかい事は、なかなかできないけど、
小さい事がなければ、大きいことなんて、確実に起きないからね。
自分のやってる事が、確実に大きな力に繋がっていくんだっていう、志が一番の力ですよ。SYDBEYでのほほーんと暮らしている俺には説得力無いけど、taem kokoroya も一日の売上を寄付するっていう、活動をkouさんのもと、皆、奮闘しております。
明るい未来のために、明るい笑顔を広げていきましょう共に!!!!

匿名 さんのコメント...

えりちゃん
俺らは違う場所で同じ経験をして、同じ結論に達したみたいやね!
俺もこっちでできることやってる。スマイルを広めれるようにがんばってるで!
たく

Erie さんのコメント...

侍!!!コメントありがとう!うれしい。こうして、人と人とのつながりや、思いを感じることができるというのは、本当にPowerです。Team Kokoroya、一緒に、今を生き、がんばりましょう。HUGS!

Erie さんのコメント...

たく!!
そうだね!一緒にスマイル広めよう!それは強さだ!!

匿名 さんのコメント...

えり~!!!
ななこです。
久しぶりにえりのブログ見て泣きそうになちゃったよ。。。
私は普通の生活送っていけてるけど空港には沢山の色んな事情抱えた人が来てます。
こないだは茨城への臨時便が決まりそれに乗務していたら
「飛ばしてくれてありがとう。親に食べ物持って行ってあげれる」
と私が飛ばしてるわけではなにのに感謝されて本当にウルっときました。

私も笑顔で毎日頑張ってます!!
今年こそ再会しようね!!!

Erie さんのコメント...

ななこ!
本当。こんなときだからこそ、人にやさしく、愛を持って接することが大切だって思う。
本当に、今年こそ、私もななこに会いたいよ!!
しばらくは日本中で、踏ん張るとき。でも、笑顔を忘れずに、がんばろうね。