20110308

信玄餅の食べ方。

よくおみやげでいただく信玄餅。
みんないつもどうやって食べている!?
その食べ方については、友人たちと論議になっていた。

今のところ、3つの意見が出されていた。
1、蓋を取ったくぼみの中に黒蜜を入れて上っ面のきなこと黒蜜をまぜてから食べる人。
2、一つ取って、そこに黒蜜を入れて、下の方で黒蜜を餅にからませながら食べる人。
3、大胆に全部を風呂敷のようなビニールの包みに出して、黒蜜をかけて豪快に食べる人。

が!なんと!!
この前、友人が買ってきてくれた信玄餅には、食べ方の解説が。
2番の友人が、正解だったらしい。
私はちなみに1番だと提唱していたが…。
ま、食べ方なんて人それぞれ。
でも、ここに書いてあるのなら、そりゃあ、試さないわけにはいかん。
ん~、やってみると。
なんともこれが、黒蜜が下で均一に広がっていくではないの。

これからは、この食べ方だな。
でも、3番の豪快な友人には、コレ、教えない。
それ、貫いてほしいもん。

1 件のコメント:

AYUMI さんのコメント...

体の半分、水分、
もう半分は信玄餅で育った山梨県人の私。
私も1番で食べてきたが、山梨県人には結構3番の豪快が多いよ~。
信玄餅の桔梗屋で長年働いている私の生徒さんに聞いてみたら、「どんな食べ方でもおいしく食べてもらえたらいいんだって」微笑んでくれました。万歳!!
(でも、私も2番で試してみよう。。。)