20121222

三ヶ岡山に登って。


久しぶりのお休みに家のすぐ近くにある山に登る。
少し登って、振り返る。
いつも見ている景色がいつも以上に素晴らしく見える。
急な階段をひたすら登る。登る。登る。

ずっと先に一人のおじいさんが登っているのが見える。
なんだか、スポーツ系ウィンドブレーカーを着ているその人が死んだおじいちゃんに似ていて、おじいちゃん早いなあ。と思いながら、登る。登る。登る。

階段を登りきると、おじいちゃんはいなくなっていた。

この上から眺める一色海岸、大浜、長者ヶ崎が素晴らしいったらなかった。
孤を描いたビーチ。
美しかったー。
鼻たらしながら、しばらくぽーっと眺めていた。
夏の海とは少し違う。
静かなビーチを上から見渡す。
風がキーンと冷たいけれど、ピンク色の夕焼け空と横に伸びる雲。色づく風景に癒される。




反対側は、葉山マリーナと森戸海岸。
ああ、なんていいところだろう。

 頂上に到着。
ここからの富士山はまた素晴らしかった。
三ヶ岡山緑地というこの山。
近くにいい山を見つけてとっても嬉しい気持ちになって、ひとりで山を下りながら、にやにやしていた。すると、さっきのおじいちゃんが向こうからやってきた。
どうやら、おじいちゃんは山を登って下ってまた同じルートで戻ってくるというようなトレーニングでもしているようだった。
話しかけたくなって、「どこに出ますか。」 と聞いてみると、なんだか色々と教えてくれた。
やさしい表情が本当におじいちゃんに似ていて、なんだかまた嬉しくなった。


しかし、おじいちゃん、健康だなあ。
私もおじいちゃんを見習ってがんばるぞ!
まむしも出るらしく、この看板があちこちにあった。
帰りは、一色海岸に立ち寄る。
夏、毎日のように来ていたこのビーチ。

冬の静かなビーチでいろんなことを考える。
もうすぐ2012年も終わろうとしている。

あっという間に時が流れた1年だった。
なんだか寂しさが入り混じる。

とっても早く過ぎた1年だった。
先日、母の前でそう言うと、
母が「それだけ充実していたんだね。」
と言った。

そうかもしれないな。
ただただ、そんな気持ちになれたこと、
今、こうして葉山に住んで、
素晴らしい景色と共に生活できていること、
私らしく、今この時をただ生きることができていること。
それに、ただ、感謝なのである。

嗚呼、ありがとう。



0 件のコメント: