20121224

シュトーレン

大好きなシュトーレン!高知県四万十から届きました!夏を共にしたBlue moonの仲間であり、四万十で喫cha店を営む、むうちゃんの手作りのシュトーレン。自分へのクリスマスプレゼントとして注文させてもらいました。

たっくさんの人におすそ分けしたかったんだ。あの人にもこの人にも。
でも、ぐっと歯を食いしばり、実家で家族と食べました。
おいしい。おいしい。
みんなでにこにこいただきました。

一緒に包まれていた紙にこんなことが書いてありました。

「シュトーレンはひと切れひと切れクリスマスを心待ちにしながら少しずつ食べるドイツ生まれの特別なパンです。もうすぐ終わるこの一年の感謝と、新しく始まる次の一年の平和を願って心を込めて作りました。
皆さまもどうぞ、今ある幸せも一緒にかみしめてみてください。…」

今ある幸せ。かみしめました。
ありがとう。ありがとう。
クリスマス気分がこれっぽっちもなかったこの私に幸せのクリスマスが広がりました。
高知のおいしい水やフルーツ、自然の恵み、そして愛情がぎゅっとつまっていました。

むうちゃんありがとう。
みんなありがとう。
Merry Christmas !!

0 件のコメント: