20141023

起き上がり小法師



素敵な起き上がり小法師(おきあがりこぼし)をいただきました。
ありがとうございます!

なんとそれぞれにそれぞれの由縁の絵が描かれています。
私の方には、なんとBluemoonが。お客さんの賑やかな様子まで鮮明に描かれている。
すごい。

 
彼の方は、Hawaiiホノルルマラソンのゴールが描かれています。

「起き上がり小法師」は福島は会津地方の縁起物だそうです。
友人は大阪までこれを届けに来てくれました。
大切にしていきたいと思います。
そんな彼女にも春が訪れ 、この起き上がり小法師は本当に縁起物だと見るたびにその友人のことを思い出します。

「七転び八起き」何度失敗しても屈せずに立ち上がる!の意味を持つこの起き上がり小法師。
失敗。
私個人の話をすると…
私は、数え切れないほど今まで失敗をしてきた。
 
人に迷惑をかけた失敗もたくさんあった。
救いようのない失敗もたくさんあった。
その度にどうして、自分はこうなのだろうか…と自信を失くした。
立ち直れないほどへこんだ。
へなちょこな自分。

でも、やはりずっとへこんでいては、へなちょこで終わってしまう。
信頼も失ってしまう。
失敗して、「本当に直す気はあるんですか。」と言われハッとしたこともある。
でも、そういう言葉こそ、今日まで残る深い言葉となっているものだ。

失敗。
なんとか、へなちょこなりに、
「起き上がる」というよりは、失敗を積み重ねて、
何かが起きても動じない強さや、
ピンチの時に乗り越える力がついてきたように思う。
失敗をしてきて、良いことがある…とは言わないが、
人に共感できることも多いような気がするし、
共感だけではなく、少しの私なりの経験からアドバイスできることもある。

失敗から学んだことは多いが、私に必要なのは、失敗の前に、失敗しないような準備や、計画、丁寧さや、小さなことでも気をつける意識…そういったことなのだ。
逆に私のパートナーはそういったことを兼ね備えていて、見習うべき存在である。
これを見て、また、彼を見て少しでも、そんな失敗の前に考えられる自分に近づけるように頑張りたいと思う。
そうは言ってもまだまだ七転びどころじゃなく転げ回ると思いますが、必ず起き上がって前を向いて歩いていきたいとそう思います。

Thank you Kisun Kim !

0 件のコメント: