20100524

三浦・北川湿地

私が青春を過ごした三浦半島は三方が海に囲まれて、山もあり、川もあり、自然豊かな場所。

その三浦で多くの貴重な植物や生物が生息する県内最大級の湿地帯が、悲しいことに埋め立てられようとしている。というニュースが友人から送られてきた。
私が初めて見た蛍もこの辺りだった。

住宅開発やゴルフ場の建設など土地を埋め立てて、人を呼び込んで収益を上げようとする行政。
友人は言う。「お金は別のかたちでも手に入りますが、自然は別のかたちでは手に入れることはできません。」


人口を増やすことはもちろん収益にもつながるだろうけれど、どう自然と共存して行くのかを考えることも重要。

これからもっともっと自然を守って行くことの重要性を考えていける地球人に。
まずは、自分から学びを続けていきたいと思う。

ホタルの谷へ搬入路/三浦・北川湿地  

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000151004190001

4 件のコメント:

Yatsu さんのコメント...

元気ですか?
北川湿地、rippleでも取り上げさせてもらいました。
一人でも多くの人に知ってもらいたい。
行政サイドの対応も注目です。

maruo さんのコメント...

わぁ〜お。
そんなことになっていたとは!!
むむむ

Erie さんのコメント...

ありがとう!Yatsuさん!!

Erie さんのコメント...

ありがとう!ぽわんぽわん!!