20101231

Hiroshima 2

広島平和記念資料館。
ここもずっと行きたいところだった。

核兵器とは何か、原子爆弾とは、どんなものなのか、どうしてB29が広島に落とされたのかという細かい経緯がわかりやすく展示されていた。

広島市長は、戦後から今まで、核兵器廃絶に向け、核に関する問題や、核の所有が明らかになった国々に、その都度、核廃絶の願いを文書として送っているという。

世界に向けてはじまった広島の平和への願い。
これを、もっと日本全体で広げていけるはず。

8月6日の平和式典は、日本の人たちにとって、TVで見る、広島だけの式典になってはいけない。
世界中の人たちがこの資料館を訪ねているように、日本の人たちにも、もっともっと、ここを訪ねて欲しい。心から思った。
この街に原爆が投下されたのは、そんなに昔の話ではない。
不思議なものだ。
原爆ですべてを失ったあの日からの復興。広島の人たちがどんな思いで、力を尽くしてきたのか。
色々なことを考えながら、平和公園で1日を過ごした。

街を歩いていても、世界中のあらゆる人の声が聞こえる。
お店の人たちも、そんな世界との交流を楽しんでいるように見える。
平和は間違いなくここにあると感じた。


そんな私のクリスマス。
いい日だった。
Masaの仕事が終わるのを待って、今夜はAsian food Party。
私とMasaの大好物のマレーシアのLaksaヌードルスープを作ることに!
私たちが生活したCanadaのKelownaに、Mad Mangoという小さな食堂がある。
そこのLaksaヌードルは天下一品。一生忘れられない味なのだ。
その味の再現を目指して!
二人で作りました!!Laksa !!!!
味は…これは…出ました!!!星3つ!!!!
大成功。

たらふく食べて、しゃべり通して気がつけばあれは、何時になっていただろうか。
そんな、時間も忘れて、涙と笑顔で語らい合える友人との再会。
最高のクリスマスプレゼント。
ありがとう。
必ず、また行きたい!!広島!!いいところでした。
これが、2010年最後の旅となった。
2011年もいい旅するぞ!
みなさん良いお年を。



2 件のコメント:

masa さんのコメント...

大好きなえり

遠い広島まで来てくれてありがとう!本当に、本当に、忘れられないとっても素敵なクリスマスになりました。久しぶりにえりと会えて、いろんなことを話して、いっぱい笑って、2人でいる時間は前と何にも変っていなくて...またえりからたくさんの愛をチャージしてもらいました。本当にありがとう。次は私が会いに行くから!待っててね!!

Miss you and Love you lots!
よいお年を!

masa :)

Erie さんのコメント...

So am I !! Masa !! ありがとso much !忘れなれないクリスマス!来年も素敵なスタートをきれそうです。
Love you !! Wish you will have a wonderful new year !! you too 良いお年を。