20110205

冬の終わりに…。

ラーメンどんぶりで…。

もう、かれこれ2週間近く悪い風邪にやられている。
声が出ないってつらい…。
Australiaから来ている友人がそんな私にChicken Soupを作ってくれた。
栄養があり、消化しやすいことから、欧米の風邪の時の民間療法としてよく知られるこのChicken Soup。
いわゆるおふくろの味。
日本人の私も、どこかの国で食べていて親しみのある味に懐かしさを感じてしまう。
鶏肉の切り身、人参、玉ねぎ、セロリ、パセリから作られ、タイムがまた、体に良さそうな味を作る。
体があったまって、そのままベッドに入る。これで、明日はOKだろう。

…と思いきや、声は、そうそう簡単に出てくれないようだ。
 声が出ないまま、節分という大イベントが待ち受ける学校へ。
ふりしぼりましたよ。そりゃあ。
学生に声がおかまみたいと思われていたって。
仕方ありませんよ。
その日、家に帰ると、手作り寿司「恵方巻き」が待っていた!
Australiaからの友人は初体験寿司作りに大興奮。
そして、もちろん寿司を食べた後には、豆撒き。
声が出ないので、つぶやきになってしまった
「鬼は外、福は内…。」

セブンイレブンの恵方巻きは、写真だけ楽しみました。

シェアメイト、鬼を作りました…。
くぅっ…。かわいすぎる…。
豆投げれないやないかい…。












さて、節分は冬の終わりと春の始まりを告げる。
庭にもゆりの花が咲き始めた。
少しずつ暖かくなっていく。
春の訪れを日々感じていきたい。

Australiaからの友人は、今日、また新たな仕事探しの旅に出た。
昨夜、最後のごちそうは、焼き鳥と焼酎お湯割り。そして、リクエストに答えてラーメン。
いやあ~~~屋台ですな。
焼き鳥With柚子こしょう
最高。

0 件のコメント: