20110210

おから。

近くのビーチまで散歩。
沈んでいく太陽がぼんやり大きい。
ぼーっと眺めて、頭は空っぽになった。
海は、見るだけで気分が晴れ晴れする。

 
えー、さて。
今日の晩ごはん。
おから…のみ。
って冗談。
を言えるぐらいフライパンいっぱいにつくった。

だって、散歩帰りにスーパーに寄ったら、
「生おから」34円!?
「遺伝子組み換え大豆は使用しておりません」 なのに!?
そりゃあ、今日はおからだ。

いやぁ、やさしい味。日本の味ですわ。
Australiaにいた頃、何が食べたかったって、これが食べたかった!!
大豆から作ろうかと思ったぐらい。
日本はすごいなあ。大豆製品。
しょうゆ、味噌、豆腐、納豆、おから、厚揚げ、油揚げ…。
日本人の食生活にはなくてはならないもの。
今は、欧米でも、積極的に味噌や、しょうゆ、豆腐などがスーパーに並んでいる。
コレステロールも低く、ガン予防にもなる。
大豆様様。食べましょう。

あ。おからに、こんにゃくを入れ忘れたなあ。(笑)
ま、贅沢は言いません。 

0 件のコメント: