20110206

Imagine | Playing For Change



このPlaying for changeは、以前にもこのBlogで紹介したけど、あれからもどんどん様々な楽曲が作られていて、中でもこのImagineはいい。No boundary(境界線はない)を改めて感じる。

今読んでいる本で、音楽を愛する著者がミュージシャンについてこんな言葉を記していた。
「自由に表現することは、平和でなければできないと知っていて、時代の風や、人の痛みを分かち合う感性を音楽として表現する。」(「ダウンシフターズ」by高坂勝)

音楽を通して、世界に活気を与え、世界をつなぎ、平和を運ぶ。国も、人生のバックグランドもすべてを超越して「人間」という仲間が音楽で一つになる。
そんな目的で約10年前から始まったこのプロジェクトも今では、音楽や芸術の教育を世界に広げる財団を立ち上げ、参加した世界中のミュージシャンを集めて、コンサートツアーも開催している。

日本では、大和証券のCMで知られているけど、今もやっているのかな。あのCM。(テレビを持たない私です;)

Imagine。ジョンも、こんな風にこの曲が世界中の人に歌われて平和を表現できていることを、天国から喜んでくれているはず。
Peace through Music !
One world One citizens !!

過去の関連ページ:
BON VOYAGE !: Playing For Change | Peace Through Music: "Playing For Change | Peace Through Music ↑ この映像が使われているCMが日本のTVで流れている。 これは、音楽を通じて世界に活気やつながり、平和をもたらすことを目的としたプロジェクト “PLAYING FOR CHANGE” アメリカ...

0 件のコメント: