20111107

石巻で一緒に過ごした仲間。

                       撮影:Masaya Hattori
石巻にて

石巻で出会った仲間と、突然、石巻ぶりの再会を果たした!
場所は、当時の炊き出しシェフの理央さんのスペイン料理のお店中野のイレーネ。


私たちがPEACE BOATのボランティアとして現地に向かったのは、3月末。PEACE BOAT第一陣のボランティア派遣だった。
あの震災直後を振り返ったり、その後のこと、現状の話をする。
まさやさんと3人娘

震災直後、どこのボランティア団体も現状を見て、硬直状態だった中、PEACE BOATは、今行かないでどうする、足踏みしている時間はない、何百人と連れていかねばと、何百人も入ることができるかわからぬOfficeでのボランティア説明会を決行したこと。

初めての炊き出しで理央さんが出したものはなんとミネストローネだったこと。

ストアをしきっていたまさやさんは、第一陣より先に、単身で石巻に乗り込み、すべてが偶然でPEACE BOATに参加したこと。

一陣より先に、PEACE BOATで現地入りしていたマントルさんは、今も石巻で活動していて、ディレクターをされていること。

同じく、一陣より先に、マントルと現地入りしていた金ちゃんは、数ヶ月石巻でボランティアをした後、PEACE BOATで地球一周をして、帰ってきていた。
マントルと金ちゃん

話はつきなかった。


あの震災直後のボランティアとして感じていた様々な緊迫感や、厳しさの中で、同じ思いで集まっていた現地での出会いはなんだかすごく貴重な気がした。

同じチームで朝から晩まで活動し、同じテントで朝晩を共にしたタマちゃんとユイちゃんは私が去った後、3、4ヶ月現地に滞在し、多くのボランティアの上に立って活動していた。

あの私が見た石巻とは、全く違う、力強く前進した町の姿をみんなは見ている。
私もその姿を見て、肌でそれを感じたい。そう思っている。
同じテントで朝晩を共にしたユイちゃんとタマちゃん


タマちゃんから石巻の名産である雄勝石で作ったネックレスを。
そして、ユイちゃんから渡波のとろろ昆布をいただいた。
こうして、復興地、様々な形で地産品での経済復興を進めている。
応援していきたい。

そして!この理央さんのレストラン、中野にあるスペイン料理“イレーネ”は本当においしくって、楽しくお酒が飲める、お酒がすすむおいしい料理ばかり!絶対にまた行くぞ。おすすめです。

0 件のコメント: