20071201

Kamloops

先週末Kamloopsまで北上してきました。

行きは仲良くなったSwissのJanaとJanaの友達Mathewと3人でBusの旅を楽しみました。

2人とは出会ってからすぐに打ち解けて、一緒にいて自然で、気が合って…
世界のこと、将来のこと。いろんな話をした。見かた考えかたが似ていて話が尽きなかった。

ある日Janaがふとこんなideaが浮かんだの…真面目な顔をしてゆっくりと話してくれた。
「何年後でもいい。もしお互いのタイミングや気持ちが一致したなら、再会して一緒に国際協力の仕事をどこかの国でするのってどう思う?私、Eriとなら一緒にできる気がする。」
すごく嬉しかった。
それぞれの人生の中でそれは実現なるかはわからないこと。
でもそれを分かっている上で、それでも、出会って1ヶ月くらいなのに、いろいろな共通点をお互いに見つけて、絆をつくれたことが嬉しかった。
JanaとMathewは2人でSun PeeksでSnowboadingをしてJanaはSwitzerlandへ。MathewはKamloopsで来年の春まで勉強をする。

別れがとても寂しかった。でも、2人とはなんだかすごくまたすぐに会える気がしてならない。

そして、てっぺいと再会!
てっぺいとは横須賀のSBで一緒に働いていました。
てっぺいがCanadaに、しかもVancouverからは遥かCountry sideのここKelownaに近いKamloopsに来るなんて日本にいるときには考えてもいなかった。
こんな偶然はないので、遊びに行ってきました。

てっぺいの通うThompson River Universityはとても眺めの良い高台にあってKamloopsの街を一望できた。
山が高くそびえたち、大きな川が流れ、壮大。いいとこでした。
夜の夜景は函館や横浜を思い出させるものでした。

4時過ぎに雪が降りはじめて1時間もしないうちに積もってしまった。
てっぺいさんのご好意でてっぺいのStay先にお世話になりました。
とってもやんちゃでかわいいHost brother Tommyはてっぺいにすっかりなついていました。Hostfamilyのみなさんもとても温かくて面白くていい出会いでした。
てっぺいのお友達のPartyに参加させてもらったり、大学を見たり、次の日は街のCraftMarcketに出掛けたり、FirstNationのtribeを見ることができたり。Kamloopsとても良いところでいい出会いさせていただきました。
そして最後にはHost familyに二人で日本食(Japanese Chinese food?)を作りました。餃子と、Noodle。みなさん喜んでくれたみたいで良かった!
いい思い出をありがとう!!
てっぺい!Vancouverでまた会おう!!

そしてKelownaに帰ると次の日から雪。またこの雪もすぐに積もってあたり一面銀世界。
雪が降ると、静けさに包まれる。それがなんだか素敵だなあと思う。
1週間銀世界で、自転車をGive upし、歩いて学校に行っている。
雪の中歩くのはとっても楽しい。
Sarah Mclachlan、K.d. lungやWinter songを聞きながらなんだか少しbitter-sweetな気分を楽しんでいる。
歩くときゅっきゅと音がするし、
雪一面の地面はキラキラしている。
一粒一粒の雪の結晶などを想像したり。
まだ踏まれていないところを探したり。
楽しいです。
学校はあと1週間。最終日にTestが待っている…;
頑張ります。





0 件のコメント: