20071215

San Diego !!

Kelownaを離れてVancouverのBackpackersで数日過ごした。

同室のPhilippinaの女性と仲良くなった。彼女は3人の子どもを抱える母。別れた旦那に子どもを預け、仕事と住まいを必死で毎日探している。英語もとても上手だしきっとすぐに仕事は見つかると思うけど、子どものためにせめてChristmasまでに一緒に過ごせる環境を作りたい。子どもと一緒にいたい。と涙を流していた。私はInterpretingのコースを受けるための試験を控えていて、お互い毎日励ましあった。私は試験をPassしてSeattleに。朝早く出る私に、「頑張ってね。またVancouverで会いましょう。」と起きて声をかけてくれた。Philippineの人とは今までたくさんの出会いをしてきた。たくさんの友達がいる。ここで、またPhilippineという国、そして出会ってきた友達のことを思った。

Seattleに着きSan Diegoに出発するまで2日ほどゆっくりした。SeattleのHostel”Green turtles”はすごい。これでなんだかんだここを利用するのは3度目。このHostel大好きです。旅人が世界中から集まるHippie天国のようなにおいがぷんぷん漂う。毎回良い出会いをしている。朝ごはんのSelf-serviceのWaffleと、週に3度のFree Supper、それからたくさんのお楽しみ企画盛りだくさんで、本当に楽しませてくれる。今回も一人旅するKoreanの女の子に出会って、西海岸を一人これから下りていくというので、San Diegoで会う約束をした。Japanese Ms.茨城、NYで語学を学んでいた彼女はとてもゆかいな人で、絶対に日本でまた会ってもっとお話しをしたいと思う。


そしてAmtrak Trainで2日かけて大陸を縦断。SeattleからMexicoの国の境であるSan Diegoというまちまで。電車の中でもたくさんの出会いがありまし  た。楽しい2日間だった。

車窓(TV番組を思い浮かべた人多し?)からの風景にいろんなことを考えさせられた。
でかい国。人の生活レベルのGapや、風土の違い、農業・工業の規模、町並みの違いからさまざまなことを考える。不思議だ。時々訪ねたAfricaやIsrael/Palestineを思い出した。
たくさんの問題を抱えるこの国のこれからをいろんな角度から見て考えていきたいと思う。



San Diego!! ついにMABUDACHIのVALとMIKEと再会!!
日本をこよなく愛する二人。
二人の心には日本の大切な人、大切なもの、大切な思い出がたくさん溢れている。日本では本当に素晴らしい人たちに出会っている、たくさんの日本の友達からの贈り物で家が飾られている。今でも日々日本を恋しがっている。二人だからこそ引き寄せた出会い。二人の心には日本が住んでいる。日本を離れて今まで以上に深く日本を愛するようになったのではと思う。Big Heartで包まれて私も不思議と自分は日本にいるような感覚になった。二人と一緒にいると本当に心が落ち着いて、そして心から楽しい。この出会いに感謝。そして日本の多くのVAL&MIKEのともにこの出会いを喜べるお友達にもアリガトウ!!


Beachには大きなChristmas Tree !!!
Viva !! California!

偶然、里帰り中のお友達1家とSan Diegoで再会することができた!
嬉しかったな~。2人の女の子はとってもPrettyですごく成長していました!


そして日本からHarunaの到着!今回一緒にChristmasと年越しをここSan Diegoで過ごせるなんてまさにOnce a life time chance !

また大切な人から大きな愛を受けてCanadaに戻れそうな気がします。
学校は1月の末から。Interpreterのコースを取ります。
それも今からとっても楽しみです。

MERRY CHRISTMAS 

AND 

A HAPPY NEW YEAR 2008

Huge Loves and Hugs をみなさんにCaliforniaから送ります!!

0 件のコメント: