20101123

紅葉


紅葉がピークを迎えた先週末、家族で高尾山に行ってきた。
いちょうや、かえで、うるしにつつじ… 赤や黄色、色鮮やかに染まった秋の葉。
それは、それは見事だった。
こんなに鮮やかな色を作り出せる自然の力はすごい。

初めての高尾山。麓から約2時間の登山。
紅葉を楽しみながら、いい汗をかく。
この日は、紅葉のピークということで本当に初詣並みの人、人、人。
それでも、今、この時しかないタイミングでこんなにもたくさんの人が同じ場所に紅葉狩りに来ているとは、季節を楽しむ日本文化、素晴らしい。

久々の日本の秋。
あたたかい光とちょっとひんやりする風が気持ちいい。
これから、紅葉は南下し、日本列島の葉が落ちる頃には、冬となる。

シアトルに住む友人から送られてきた写真には、雪、雪、雪。
カナダの友人からも今、雪が降っています。とのメッセージ。
もう長い冬が始まっているようだ。
オーストラリアの友人からは、夏を楽しむ声。
地球って面白い。

こちらにもすぐに冬が来る。
季節の移り変わりは早いもの。
季節の変化を楽しんでいきたい。

0 件のコメント: