20101102

台風のあと。


先週の台風のあと。
曇り空と何とも言えない海の色。きれいだった。
時々雨はいろんなものをきれいにしてくれる。
雨の後は空気が澄んでいる。

Australia で出会った友人が日本は気候が面白い、たいくつしなくていい。と言ったことがあった。いつも似たような天気より、いろいろあって季節もある。それをたのまなきゃもったいないかもしれない。でも日本は昔から天災などもあったから、基本は雨や台風で人は喜ぶことはないだろう。
ファッションへの関心が強い日本の人はオシャレな長靴がはけることを喜ぶかもしれない。

私は稲妻を見るのが好きだ。AustraliaのFarmで働いていた頃、遠くの稲妻をみんなで外に椅子を出して、花火のように鑑賞したことを思い出す。(遠くだから危なくない。)よく考えれば、日本で私が稲妻を庭でビールでも飲みながら鑑賞していたら、 少しおかしな子になるのかもしれないな。

0 件のコメント: