20110429

仲間 -ONE HEART-

10年前同じ船に乗っていた仲間の一人、「もっちゃん」が石巻にいるとFBを通して連絡をくれた。
背が高くって、パワフルで、みんなに人気者だった「もっちゃん」。きっと石巻でも大活躍していることだろう。
彼が、石巻にいると聞き、みんな気持ちは一つなのだと感じた。

 「いままで何やってきたかとか、これから何やりたいとかじゃなくて、ただ、この街に光を取り戻したいだけで集まった仲間。」

これは、彼が石巻で一緒にボランティアしている仲間の写真に添えていた言葉だ。

昨日で震災から49日。
私が石巻から帰ってから、世の中の流れがあまり速く動いていないような気がしている…。
今でも被災地には、色んな思いで日本中、いや、世界中から集まってきた人たちが、東日本の何気ない日常を取り戻そうと汗を流している。

私が行ったのは、震災から2週間目だったけれど、地元にいてくすぶっているよりも、
同じ思いで集まった人たちといることが、とても安心できた。

ユイちゃんとタマちゃんと。
私と一緒に現地入りし、倉庫で一緒に働いたタマちゃんとユイちゃんは、2週間滞在を延長し、タマちゃんは、その後、東京に帰ったけれど、すぐにとんぼ返りで、石巻に戻って、今では倉庫のADをしていると連絡が入った。淡々と作業をこなし、常に目の前の一つひとつのことに真剣に、更に、優しさを持ってに取り組んでいく彼女の底知れぬ熱いHEARTにみんなメロメロだ。
そんな熱いHEARTがたくさんいるのだから、完全に、火傷なんです。


倉庫で働いている時、やけに冗談がさえてる人がいた。被災地で活動しているボランティア、震災から2週目のあの時は、周りの緊迫した状況にどうしてもボルテージが下がりがちだった。
でも、だんだんなんだか、そのジョークに笑えてきて、気が抜けた。数日後、なんとなくその人の正体が見えてきた。
ダンプで北九州からかけつけた熱い男!MR. Rock and Roll !!
北九州でRock and Rollしてる船橋さん。
「石巻」~Rock and Roll~に来たのも、まさに運命的。
「いてもたってもいられんくなってのお~。」ってそれで北九州から来ちゃうんだからすごい。
仕事も休んで、同業者たちと来たという。
出発前には、近隣から支援物資を集めて、ダンプでやってきたそうな。
被災地の道なき道を走って、物資を届け。
イイネっ!
なんていうか…人と人、がちんこの「ふれあい」ってヤツをこの人はするんだなあ。
それなんだ。人って。ボランティアだろうがなんだろうが。心があれば、人を笑顔にする手助けができる。 「みんな温いのお~」って言ってました。それは、あなたが温いから!学びました!!

右の写真船橋さんの右隣やっしーも大分県から!!九州男児アツイぜ!

仕事を辞めて、行った人もいる。いろんな人がいる。
「いままで何やってきたかとか、これから何やりたいとかじゃなくて、ただ、この街に光を取り戻したいだけで集まった仲間。」もっちゃんが言うように、一つの目的。シンプルにそれなんだ。

こちら、10年前のPEACEBOAT一緒に乗った兄弟!!平山さんと!!
最終日に1枚。いい働きっぷり!!立派なPEACEBOATスタッフになって…。素晴らしいぜ!
2001年船で周っていた時、その年に大地震があったエルサルバドルでも、一緒に船を降りて、交流やボランティアをしたっけ。



熱いビート石巻でも刻む!?



そして!今夜から、私の地元横須賀の先輩!
EGA☆ちゃん!!
あPB緊急支援ボラで石巻へ出発します!!!
熱き心のMusician。
がんばって!
行ってらっしゃい!
PEACE OUT !!!! 


短期GWのボランティアも募集しています!
GW後は人が減ってしまうかもしれない。
もっと人が必要になるかもしれない!
詳細はこちら!!
ピースボート緊急支援Webサイト
http://www.pb-kyuen.net/

もちろん、ボランティアに行きたくても、行けない人はいる。
そんな人も、被災地を思えば、その気持ちはONE HEART!!
それぞれが、それぞれのできることを。
私は、今、「原子力」について勉強!それも、できることにつながる第一歩だと思ってる!
みなさんも、とりあえず、今月号のCOURRiERはいかが!?

0 件のコメント: