20070414

Green Apron (2)


朝まで常連さんと語り明かしてしまいました。昨日は本当にたくさんのPTRとcustomerが来て下さいました。みんなありがとう。一人ひとり、たくさんの見えない思いを感じたこと。何よりもその思いが嬉しかったし、胸にじんわりと沁みました。

朝まで語り合ったお客さんは私がまだ異動したての時、「君のお陰でこの店に来るようになりました。ありがとう。」と言ってくれたお客さん。それまでは、まだ慣れないお店の中で自分を出すことに少し怯えていた私だったけれど、その言葉に、お客さんに勇気づけられ、最後まで私らしく働くことができた。そのお客さんは、今ではたくさんのPTRと仲良し。店員とお客さんを越えた仲間のような存在となった。

ある高校生の女の子はお花を持って来店してくれた。出会った頃中学生だった彼女は、いつもスタバで勉強をしていた。声をかけると人懐っこい笑顔で私の相手をしてくれて、それから何度も元気に来店してくれた。高校の合格、中学の卒業、高校の入学。いつも報告してくれて、私はいつも見守る姉のような思いだった。手紙に「今まで見た中でNo.1の店員さん」と書いてくれていた。素敵な高校生のお友達ができて本当に嬉しい。

今日船が港に着いたばかりだというのに、時間を割いて会いに来てくれたお客さん。

BASE店の常連でもあり、私のEnglish teacher。家族みんなで来てくれた。お子さまboys大興奮。店内大暴走。誰かの名言。「StarBucks Kindergarten」には笑った。

偶然、閉店間際に来店された、BASE店の大好きな常連さん。私のこれからを話すとものすごく気持ちを込めて「I am very very happy for you...」と喜んでくれた。またあなたのこれからとつながっていたいわとMailアドレスを交換した。

語り尽くせぬお客さんとの出会いの数々。
お客さんとこんな関係づくりができたのもあのお店だから。

そして素敵なPTRたち。みんなが会いに来てくれた。本当にありがとう。一人ひとりに思いがある。私なりにそれぞれに伝えようと思います。
特にモアーズ店のPTRたち。本当にみんなのことこんなに大好きになるなんて。最後の最後まで迷惑おかけしました。いつも助けてくれてありがとう。大きなお花ありがとう。花に埋もれて写真を撮ったよ。みんなからの手紙をじーんといつも読み返しています。これからの心の支えにします。

「出会い」に感謝。宝物です。
いろんな人のたくさんの見えない思いが今胸の中にあります。
この場をこんなに借りてしまいましたが…本当にありがとう。

きっと世界のどこにいてもGreen Apronのお店に行けば私はいろんなHappyな思い出が思い出せる。What a lucky I am !
Cafe やBarには本当に一人ひとりにドラマがあって、その人、その人生に出会える素敵な場所だと思う。私はいつも出会いを楽しめる人でありたい。

私の大好きな須永博士さんの詩をここに。


今日はどんな人と出逢えるかな。
今日はどんな人生を送れるかな。
今日はどんな夢をつかめるかな。
いつも今日があたらしい人生の旅立ちの時です。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初★コメかな??
向かいのマルヤマです。どぉも。
ふくちゃんは声もでかいが、器もでかい!!そんな器のでかさ・・・人柄に魅かれ、早6年。
ふくちゃんに出会ってちょくちょく遊びにきて、横須賀にも魅かれ、引っ越してきてしまった私。後から乗り込んできた私が残り、福士が旅立つ。
人生とは不思議なものだ。
人は同じ地球に住んでいながら、誰一人として同じ人生を歩んではいない。だから「出会い」がおもしろいのであり、その中から「本物」に近づくために行動することが、人間としての自分の責任だと思っている。
悲しいこともたっくさんあるけれど、熱い話のできる仲間がいることはとても幸せだと思う。まだまだ日本もすてたもんじゃない。
ふくちゃんがcanadaに発つことは、とてもさみしい。
だけど、その反面悔しい。ふくちゃんの人生開拓がかっこいいと思うから。私も旅立つぞ!!と、密かに心に決めつつ過ごす日々。
緊迫感のない日常。何でもすぐに手に入る日常。
何か物足りない日常に、目には見えないが温かい「心」。ありきたりだけど、やっぱりLOVE & PEACEだと思うんだ。自己愛はもちろん、他者をどれだけ愛せるかが大切なんだと思ってる。出会った人はもちろんのこと、出会ったことのない人を想像し、自分とは違う環境を想像し、愛せるかどうか・・・問われているような気がするんだ。
「愛してるよ」の言葉より、温かいhugが欲しい。自分はまだまだ恥ずかしくて、自分からhugできないけど(大人には・・・)、子どもたちにはいっぱいhug hugしている。ふくちゃんはそんなhugを、言葉でもできちゃっているから、色んな人が集まってくるんだよねぇ〜。すっげぇ〜よ。
fuku kitaru...Haru kitaru...
Have a HAPPY day.

匿名 さんのコメント...

福ちゃん元気?ゆき姉です。
もうすぐ旅立ちなんだね。まるチャンから聞きました。このブログもまるちゃんが教えてくれたんだ。読んでビックリしたよ。こんなにも自分の気持ちに正直に向き合い、そして周りの人たちと真剣に愛をもって接しているひとがいたんだと・・・。
人はたくさんの人に支えられて、そして自分も誰かの支えとなって生きているんだと、私は思っていたけれど、どこかで人を信じるのが怖くて、自分も信じきれなくて、そして自分が好きになれない・・・、という虚しい感情が私の中にあった。でもふくちゃんの言葉がそれを吹き飛ばしてくれたよ。
これからもブログ楽しみにしてるね。
ありがとう。私も毎日を新鮮な気持ちで楽しんで生きたい!

Erie さんのコメント...

まるちゃん、ゆきねえ。
コメントありがとう。私は今までのたくさんの出会いに育てられてきたなあとつくづく思います。まるちゃんにも育てて、支えてもらってきた。そしてまるちゃんを通して、ゆきねえというひとつの人生に出会いました。私は、きっとこれからもまだまだ出会いに影響を受け、出会いによって私らしく変化し、学び続けたいと思います。二人ともきっとCanadaが好きだと思うな。まるちゃん、ゆきねえ「やりたいことをやればいい!」これだね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。早速お邪魔しちゃったよ。すごいおしゃれなブログだね~。erieさんはいつも明るくて職場でもずいぶん評判良かったね。カナダ行ってもその調子でがんばれ~!!
ちなみにミャンマーに行ったことがあったんだね。僕も実はミャンマー大好きで3回行ったよ。もっといろいろ話したかったね~。
またブログお邪魔しまっす。

もっき~

Erie さんのコメント...

ありがとう!ほんとだよー。私ももっともっともっきーから旅話聞きたかったー。ミャンマー話もできたねー。ラオス、ブータン行きたい国の一つだなー。行ったことある??では、もっきーも頑張ってねー☆Enjoy of your life!Let's keep in touch !