20070424

Leaving my little seaside cottage

2年間住んだ長沢のmy little seaside cottage (つもり…)とも今日でお別れ。空っぽで声が響くなあんにもない部屋を見て2年前に引越してきた時のことを思い出す。振り返ると本当に実り多き2年間でした。
 TVはないけど海が見える生活。海辺を歩いたり走ったり、貝拾いしたり、海辺でご飯食べたり、本読んだりがすぐにできる場所。空が大きくて、朝日や夕日が、夜は月の道がきれいだった。写真は最後にmy little beachに下りて撮った一枚。曇っていたけど、それもきれいでした。こんな風に朝起きて朝日がきれいだと一枚写真を撮りに下り立ったものだった。いい環境だった。
 最後にいろいろと用事を済ませた。
 郵便局に寄ると、これまた近所の人とのふれあい、郵便局員さんのあたたかさに嬉しくなる。
 ガス屋さんの清算。ガス機器についてよくわからなかった私は度々ガス屋さんに電話して色々と質問したものだった。ガス屋さんは「いつも安心して使ってもらいたいから。」と親切に教えてくれた。たわいのない立ち話をしてお別れした。おじさん頑張ってください。
 毎朝、ごみ拾いをしているあの人はどうしているだろう。毎朝「おはようございまーす!」のあたたかい挨拶づきあい。ありがとう。
 そんなたくさんの人とのふれあいに感謝。
 
 おうちの中では、料理やアロマ、ハーブに興味を持っていろんなこと試してみたり、音楽やRadioを楽しんだり、英語の勉強もたくさんした。そんな風に自分の生活にたっくさんのspiceを加えることができた。居心地が良かったな。「自分」というstyleがより一層見えた。そんな2年間だったと思う。
 友達のまるちゃんが向かいのアパートに住んでいて、呼べば声が届く、電話をしてれば聞こえてるよとあとで言われる。一緒にお菓子を作ったり、一緒にごはんを食べたり、こんな生活もなかなかないだろう。
 そしてこんな生活をTryさせてくれた両親にも感謝である。
 
 新たなStartを目前にShort break。今日から5日間Thaiに行ってきます。いつも旅立ちの前はバタバタとしている。どしていつもこーなんだ??計画性のなさ…;;;。でも、誰かがこの前言ってくれた。「その方がいいんじゃない?」って。よかないが、その人の言った意味は、「その方がしんみりしなくていい。」ってこと。そうかもしれないな。では行ってきます。 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当にフッキーのLIFE STYLEはステキだったよ。仕事の掛け持ちは体力的にはしんどいこともあったはず。でもフッキーにとってスタバに来て人と出会うことが色んなものの原動力でもあったんだよね。

長沢の別荘(つもり)行ったときには本当に住人のぬくもりを感じたし フッキーの撮る写真一枚一枚 が美しいね。これからもカナダでのブログ楽しみにしてるよ☆  

Erie さんのコメント...

ありがとお。南半球で頑張るあーこも私のPowerの源です。