20080922

ORGANIC COFFEE BEANS

ここAustraliaでは、
たいていどこのスーパーでも手に入れることができる
Fair Trade Coffee。

でも、Cafeではまだまだみたい;;
だから買ってきて
お豆を挽いて幸せの一杯です。

すると、パッケージを見ると、いろんな情報が満載だった。
世界のFair Trade Coffeeのマークがついているけど、
さらに、AustralianCertifiedOrganic ACOなるものの認証マークもついている。
調べてみると、国内または、国際的なな高いOrganic(有機)の基準をもとにつくられている製品であるという。

日本にもJAS(JapanAgricultualStandard)があるから同じかな。

そういったところが、こうしてどんどん積極的に他の機関FairTradeなどと協働して地球環境、そしてわたしたちの体にいいことに取り組んでいったらいいな。

Australiaは自給率が世界一と言われているそうだ。
確かに、スーパーやMarketに行ってみると、Localの品物が多い。
とても良いことだ。

日本も、豊かな恵みがたくさんある。
自給率が低いと言われているけれど、
地のものを大切にして、
もっと地のものを食べたり、お買い物することも
地球環境のために、そして自分の国のためにも、ご近所で農家を頑張ってるあの人にもいいことになる。

輸入品なら、FairTradeを買えば海の向こうの低賃金労働者の人の生活のため、子どもたちのため、そしてその国の経済見直しのためにもなる。

普段、当たり前のようにしてお金を出して買っているもの、食べているもの、飲んでいるもの、身に付けているもの。
すべて環境に、人に、経済にさまざまなものにつながりがあるもの。
ちょっと考えてちょっと賢くお金を使ってみたら
誰かの笑顔が増えていく。
自分の笑顔も増えていく。

Let's enjoy eco friendly life !

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは
スローライフのよっちゃんです♪

エコな話題が多くてステキなブログですね。オーストラリアは行ったことがないですが、オーストラリア・ヴォーグのエンターテイメント版やDonna Hayのマガジンはいつも本屋さんでだーっとチェックしています。

私もコーヒーはフェアトレード、オーガニック、バードフレンドリー派です。こういうの、もっと広がって欲しいです♪

Erie さんのコメント...

わ~コメントいただけるなんてとっても嬉しいです。感激!ありがとうございます。

こうしていろんなアイデアや、思いがBlogなどを通してつながっていくのって嬉しいですね。

これからも、よっちゃんのNYスローライフ楽しみに読ませていただきます。応援しています。
Enjoy your life !! Always !