20080921

Today is PEACE DAY


今日はPEACE DAY。

1999 Jeremy Gilley という一人の若いFilm makerが、PEACE DAYの制定を起案。
世界中を飛び回り、あらゆる人にこの話を投げかけた。
2001 ついに、9月21日はPEACE DAYとして、国連の承認を得る。
が、制定4日後、NYであの9.11は起こってしまう。
彼のPEACE DAYを広げるというMissionはきっとそこからさらに強い思いで再び始まっていったのだろう。

彼の手紙から少し抜粋する。

In 2007 according to the UN, over 100 million people were active on Peace Day, in 192 countries. There were life-saving initiatives in 14 countries and over 80 activities in Afghanistan alone where 1.4 million children were vaccinated against polio.

「国連によると、2007年、192の国々で1億人を越える人々がPeace Dayに参加した。UNは現在14の国で救命活動をし、アフガニスタンだけでも80を越えるチームが活動している。そしてアフガニスタンでは140万の子どもたちがポリオの予防接種を受けている。」

I hope you'll make your own commitment for Peace Day and log it on this website. 

「僕はあなたがあなた自身にこのPeace Dayに誓いを立ててほしい、そしてこのWebsiteにそれを残してほしい。」

Filmでは、どんなに小さなことでもいい。誰にPEACEを求めるのでなく、まずあなたが始めるんです。自分たちで変えられるのです。と伝えている。

私も誓いを立てた。誓いは、「今日21日、私は~」と始まるものになっている。中には、「今日会う人みんなに笑顔でいる」といったものもある。

平和は自分自身からつくるものだと思う。なんでもいいのだ。今日、怒らないで笑顔でいてみることも。今日、ずっと言えなかったごめんねを言ってみることも。今日、ありがとうって口に出してみることも。今日、心の中でやさしい気持ちをつくってみることも。あなたのPeace dayだ。

私は、日本の参加者がこのWebsiteに少なかったことと、実際に実現可能なこととして、「このPEACE DAYを私の周りの人に広げる」とした。

是非Websiteで世界中の人の今日の誓いをみて欲しい。いろんなPEACE な“piece”がちりばめられている。

In PEACE みなが平和の中にいるように…

映像の上にLINKはりました。後日はOSUSUME SITEに移します。

0 件のコメント: