20100328

てづくりスコーン

今、スコーン作りが我がShare houseで密かなブームである。
毎週のように誰がが作っては、冷蔵庫の1人ひとりの棚に入っている。
みんないろんな味に挑戦していて、チーズや、ジャム、ホワイトチョコや、ジンジャーハニーとだんだんこだわりが出てきて素晴らしい。
スコーンは甘い系もあればお食事系もできるから楽しい。
しかも、これ「The目分量」。だって秤などありませんもの。
目分量のプロフェッショナルが教えてくれたなんともアバウトなレシピが大好評となった。
なんたって、目分量プロいわく「セロハンテープがくっついて離れない感覚になるまで牛乳を入れて混ぜる。」なんて意味不明なコツまで伝授されて、ちっともコツがつかめずにいた私。
今日は第3回目のスコーン作りに挑戦した。
いつも料理は「The目分量」の私。料理は良くても、お菓子作りは苦戦すること多し。
でも、今日、そのコツがわかっちゃった。イエイ。
今日作ったのはシナモンスコーン。大成功。

アイデアはスタバで働いてた時の大好きなスコーンを思い出して。
毎回、シーズンによっていろんなスコーンがあったなあ。一番好きだったのは、シナモンスコーン。これでした。

驚くことに、偶然日本にる友だちも同じ時間にシナモンスコーンを作っていた。味の好みが似ているからって、同じ日に同じ時間に!?ちなみに彼女も「The目分量」なはず;;;笑。

0 件のコメント: